2020.02.20

イベントレポート【ASKO社スチームオーブンとバキュームドロワー体験】

2020年1月28日

アルミルモ南青山ショールームにて、ASKO社スチームオーブンとバキュームドロワーを使って、
スーヴィークッキング(=真空低温調理)体験ができるイベントを開催致しました。
イベントの様子をリポートします。

※スーヴィークッキング(=真空低温調理)は「焼く」「蒸す」「煮る」に次ぐ第4の調理法と呼ばれ、
食材の風味やうま味、栄養を逃さずに調理することができます。

 

 

アルミルモのオーダーメイドでつくられた背面収納は、天井まで続く木目は、アルミルモの「ブックマッチング」という技術で、突板を職人が1枚1枚つなぎあわせ、まるで1本の木から削り出したような美しいデザインです。

こちらの内側に実際利用できるASKOのスチームオーブン、バキュームドロワーがビルトンされています。

料理研究家の先生からのご指導のもと、まず、バキュームドロワーでバキュームパックに入れたかぼちゃの煮つけと、野菜のピクルスと、とりのささみを真空状態にします。約2~3分で真空になります。

食材を真空にすることにより、食材に短時間で味が染み込み、長期保存も可能になります。

 

 

 

 

 

ピクルスは味が染み込んだら完成です!

 

とりのささみは、穴あきステンレスバットに袋を乗せ、65℃のスーヴィースチームで90分調理、
かぼちゃの煮つけは、90℃のスーヴィースチームで35分調理で完成です。

 

 

 

 

 

最後は、参加者みなさんで試食しました。

「こんな短時間で、簡単に美味しい料理が出来ることに感動しました!」と普段お料理をなさるかたほど驚きが大きいようでした。

普段は、時間や、道具を揃える手間がかかるお料理ですが、ASKO社のスチームオーブンとバキュームドロワーを使えばこんなに簡単にできてしまいます。

ASKOのスチームオーブン、バキュームドロワーを見学できるのは、日本ではアルミルモショールームだけです。

また、2020年3月14日(土)には、アルミルモ ショールームにて「第一回 ドイツキッチン&味噌の会」を開催致します。

第1部では、ヨーロッパのビルトイン機器を使い、料理研究家の先生をお招きし、お味噌と和食つくりを行います。
第2部は、キッチンデザイナーによる「ドイツキッチンのプランの仕方」についてお話させていただく
イベントを開催予定です。

これから、ご新築やリフォームなどをご計画中で、どんな形のキッチンがいいのか、何色がいいのか、
機器は何をいれたらいいのかなど、お悩み中の方がおられましたら是非ご参加ください。

詳細は随時HPにてご案内させていただきます。
https://allmilmo.jp/news/news-449/

皆様のアルミルモ ショールームへのご来場心よりお待ち申し上げております。

TOPへ