2021.03.06
アルミルモの新作「Metal」と「Metal x²」は、メタルコーティングを施した表面が特徴の商品で、独特の凹凸感が楽しめます。
このメタルコーティングは、金属を粉砕し混和剤を使って液状化したものを、職人がパテナイフを使って塗布しています。
一つひとつ手作業で行うため、仕上がりに若干の違いが出るのも魅力。たとえ同じ「Metal」「Metal x²」であっても、それぞれ個性が生まれます。
「Metal」は“レイ・スキン”とも名づけられており、エイ(鱏)の皮膚をイメージしてデザインされました。
この特殊な表面加工はとても難しく、高度な職人技術によって作られています。
磨き上げられた金属面とマットな部分とのコントラストは、見る角度によってキラキラと輝き、ほんのりマットな質感は見た目も感触も心地良い表面です。
「Metal x²」は不揃いのストライプ模様が特徴。こちらも手作業で行うため、ハンドメイド特有のソフトな質感が特徴です。
色は、プラチナ・アルミニウム・ゴールド・ブラウンの4色をご用意しています。
アルミルモの南青山ショールームでは、実際のパネルを展示していますので、気になる方はぜひお声がけください。
「Metal」「Metal x²」のどちらも、使う塗料は90%が本物の金属。ほぼ金属という性質上、時間とともに錆びや色の変化が生じます。
デメリットだと思われがちですが、金属アンティークのように少しずつ変化が楽しめるのが大きな魅力で、多年にわたり質感や色合いの変化を感じられます。
お客様の理想や好み、予定している間取りなどをお伺いしながら、プランをご提案しておりますので、アルミルモ南青山ショールームまでぜひお問い合わせください。