2021.03.05

施工例:渋谷区の賃貸マンション|白を基調とした清潔感のある開放的な空間を演出

渋谷区の賃貸マンションで、アルミルモのキッチンをご採用頂きました。
今回取り入れた扉面材は、「RIVA~リヴァ~」。
シンプルながらも光沢感があり、開放的な空間を演出するモデルで、この賃貸マンションでは白を基調とし清潔感漂う雰囲気に仕上げています。
RIVAは5色から選ぶことが可能ですが、あえて白に統一し美しさを際立てました。

キッチンは調理器具が収納できるキャビネットに加え、BOSCHゼオライトシリーズの食洗機がビルトインされています。
カトラリー・中断・下段の3段トレーとなっており、最大12人分の食器を一度で洗えます。
レンジフードは空間に合うように、つなぎ目のないシンプルなデザインが特徴のARIAFINA(アリアフィーナ)センターフェデリカを採用。
ワンタッチで脱着ができるファンや交換が必要ないフィルターレスなど、普段のお手入れもしやすい製品です。

そしてコンロやシンクが設置されているアイランド幅は約3mに対して、バックセットは約5mと大きめに設計。
バックセットのカウンター部分は2m70cmと余裕のあるスペースとなっていますので、必要な調理家電を心おきなく設置できます。
また、冷蔵庫スペースも950mmと大きめに設定し、大型の冷蔵庫も収納できるように配慮。
特にアメリカ製の冷蔵庫は横幅が大きく、日本の賃貸では置けないケースもありますが無理なく収納可能です。


この一室は、一部がガラス張りで独特な間取りが特徴。
時間帯によっては階段の隙間からストライプ模様の光が差し込み、まるで白い壁をキャンパスにしたような趣のある空間を演出してくれます。
そして光の加減によってRIVAの扉面材がさまざまな表情を見せ、入居様を飽きさせません。
また、白基調のシンプルな空間にすることで、老若男女問わず過ごしやすいデザインに仕上げています。

もちろん、家具やインテリアでアクセントを入れれば、さまざまな雰囲気を作り出せます。
今回は、ドイツの家具ブランド「ROLF BENZ(ロルフベンツ)」社に協賛いただき、コーヒーテーブルやソファを配置しました。
白い空間にあえてポイントとして色味のある家具やラグを置いてみると、自分らしい空間を演出できます。

設置器具一覧

食洗機
メーカー:BOSCH
品番:SMI69N75JP
ゼオライトシリーズ

レンジフード
メーカー:ARIAFINA
品番:CFEDL-952
 Center Federica
(センターフェデリカ)
混合水栓
メーカー:Hansgrohe
品番:31815004
シングルレバー引出式
キッチンシャワー混合水栓
IHクッカー
メーカー:Miele
品番:KM 6115
 IHクッカー
ダイヤル式コントロール
TOPへ